So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年 [その他]

 いよいよ2010年も2日を残すのみとなりました。
今年はまただいぶ環境が変わりましたが、細々と?このブログも続けていこうと思います。

さて先日、トランザム復活に向けバッテリーを購入、取り付けましたがどうも始動性が悪く、
充電&ブーストでないとかからないときが多いです。もしかしたらオルタが逝ってしまっているかも・・・とりあえずエンジンがかかったのでエンジンオイルを2年4ヶ月ぶりに交換!
出てきたオイルはずいぶんと綺麗です(酸化しているのでしょうが、特に異音もなくまた吹けも問題なし?)・・・・・・・・よく考えたら2年4ヶ月前に換えてから1kmも走ってない!

来年の復活へ向け少しづつ始動してきました。車検費用、整備費用や自動車税にめげずに2年間だけ?登録できるよう来年は進めていきたいと思います。(金額を考えると時々めげそうになります)
それではよいお年をお迎え下さい。

fb121.jpg

fb122.jpg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トランザムナショナルズその14 バンシー [Trans Am Nationals]

 いよいよ大晦日が近くなり寒くなってきました。
今回は会場に来ていたコンセプトカー4種のうち最後のご紹介です。これは全く予期していなかったのですが、あの4thファイアーバードの基になったバンシーが復活していました。
 走ってくるところを見ましたがガロガロと見た目どおりかなりの爆音仕様!

いかついですね。
fb116.jpg


フロントはかなりの尖り具合で気合が入っていますね。
fb117.jpg


横はカマロ。このフェンダーラインがもう少し丸みがあればと思います。
fb118.jpg


格子状のテールランプは80年代後半から90年代のPONTIACの特徴ですね。
fb119.jpg


fb120.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トランザムナショナルズその13 3rdトランザム [Trans Am Nationals]

 さて、せっかくモーニングクルーズで3rdのイーグルマスクに出会えたので、今年のトランザムナショナルズ本会場に来ていた3rdをアップします。実は1stは数が少ないのでともかく世代別で見ると状態のいい3rdトランザムはアメリカ本国でも滅多にお目にかかることはできません!
 さすがにこの会場には今まで見たことのない状態の3rdが!

黄色兄弟かなり貴重なショットではないでしょうか。
fb101.jpg


黄色なんて存在したんですね~。
fb102.jpg


これはなかなか格好いい! 3rdイーグルマスクのラムエアボンネット仕様
fb106.jpg


その2
fb103.jpg


フォーミュラ
fb105.jpg


いい感じに並んでました。
fb107.jpg


そういえばGacktさんの有名な4th後期トランザムがチャリティーオークションにかけられているようですね。とんでもない値がついていますが、思い入れのある車をチャリティという形で出されるというのはすごい決断です。99年式の赤ラムエアだったんですね。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

モーニングクルーズ 2010.12.19 [イベント]

 本日はいつものモニクルへ参加してきました。今回は10時過ぎに遅れて行ったのですが、横浜赤レンガ倉庫でイベントがあるとのことで、参加台数が少なかったようです。
 そんな中前回お知り合いになった3rdのイーグルマスク2台と再開、色々と話し込めて楽しかったです。4thが好きな私としてはそれに繋がるデザインを持った’91~’92年のトランザムは特に気になる1台です。

 それから昨日プロバイダ変更のため、旧FourthbirdのHPを締めさせて頂きました。2002年の1月6日からおよそ9年、延べ57417名の方にお越し頂き、おかげさまでたくさんの出会いがありました。掲示板の方はまだ残してありますので、本BLOGとともに今後とも宜しくお願いいたします。
http://8303.teacup.com/4thbird/bbs

fb092.jpg

いいですね~イーグルマスクのこの雰囲気
fb093.jpg


fb094.jpg

くさび型のノーズがなんとも素晴らしい!
fb095.jpg


fb096.jpg


fb097.jpg


fb100.jpg


fb098.jpg

BANDITさんの車はブレイザーになってました。
fb099.jpg



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BMW X1納車 [その他]

 BMW X1 1.8i 納車といっても私のではなくこの不景気の中友人が車を買い替えたいとのことなので、色々そそのかして推薦していたのですが、X1に落ち着きました。(男独身なら新型カマロ、チャレンジャーに行け!と言いましたが興味がないと・・・また旧型を併売しているハリアーにも興味を示しだしたのでとりあえず急ぎBMWディーラーへ。)
 こういった普段敷居の高そうなところで話を聞くのは初めてだったのですが、試乗中なんと「車検シール、今月までになってますよ」とセールスさんからご指摘!! 友人に問いただすといつだかわからないと言い出し、まさかの車検切れの危機に冷や汗たらしながら試乗し、ディーラーへ帰って車検証を確認すると猶予1週間(危ない)・・・
 結局素晴らしい!接客(買いそうなお客さんは豪華なスペースへ移り商談)とセールス術であっという間に値引きゼロ!でお買い上げしまして、なんと6日間で引き取り~納車という素早さで納車されました。
 他人事ながら車の商談は楽しいですね。そのうち私もあやかりたいですな~。
ついでに?M3のマニュアルを試乗させてもらいました。低回転勝負のアメ車OHVエンジンのMTとは違い、シフトが追いつきません・・・素晴らしい~。
 
 車検の件ですが確かに日本の車検は切れたか切れていないかがよくわかりづらいですね。カリフォルニアではナンバープレートのシールを毎年貼りかえなければいけないので一目瞭然、駐車違反の取り締まりかと思い警察官に聞くと、登録更新されていない車の取締り中とのことで、その厳しさを知りました。その割にはフロントのナンバーを付けてなくても捕まらないようですし、よく分かりませんね。

 
 
fb088.jpg


これは使いやすそうです。
fb089.jpg


最近のBMWもなかなか格好いいです。
fb090.jpg


走行距離000009km、羨ましい。
fb091.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トランザムナショナルズその12 4th前期ファイアーバードフォーミュラ [Trans Am Nationals]

 次は会場にいた4th前期ファイアーバードフォーミュラの一部を紹介します。
エアロレスのスパルタンな外装は独特の美しさがあります。V6のファイアーバードとの見分けは難しく、前期の場合はデカールかマフラーでしか判別がつけられません。

赤いフォーミュラコンバーチブル。ラムエア仕様のようです。
fb073.jpg


会場ではこのTバーの立て方が流行ってました。
fb074.jpg


希少なフォーミュラWS6が入ってきました!!格好いいので思わず撮影!
fb075.jpg


いつ見てもいいですね~前期ラムエア!
fb076.jpg


この曲線美たまりません。素晴らしい!!
fb077.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トランザムナショナルズその11 前期ファイアーホーク [Trans Am Nationals]

 会場にいた4th前期のファイアーホークです。SLPエンジニアリングで架装され、1993年式で+25HPのパワーアップはもとより、ラムエアボンネットが1993年から使用されていたのはすごいセンスです!前期型はフォーミュラ版しか存在しません。

鮮やかな最初期型のファイアーホーク フォーミュラ。
fb067.jpg


こんな綺麗な前期型はなかなか見れませんね。
fb072.jpg


93~94の初期型17インチホイール
fb068.jpg


フォーミュラベースなのでエアロもなく、実にシンプル
fb069.jpg


白はこれまた美しいですね。
fb070.jpg


ラムエアのダクトは96~WS6ラムエアモデルのものとは少し形状が違い、やや丸みを帯びています。
fb071.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ワンダーラウンジナイト 潮風公園南駐車場22年12月4日 [イベント]

  昨晩は潮風公園南駐車場で行われたWonder Rounge Nightへ参加してきました。
そういえば以前守谷PAで実施されていたころ2回程行ったことがあります。
駐車場入り口には案内の方もいて、本当に助かります。12月ということもあって、
時間が経つにつれて段々肌寒くなってきました。
 今回は久しぶりに3rdのイーグルマスク(91’~92’)を見ることが出来ました。

オレンジさんの車と。
fb059.jpg


すぐにやってきたPONTAさんのコレクターエディション。またリトラが故障だそうです。完全に4th後期の弱点の一つですね・・・
fb060.jpg


MTに換装された3rd。かなり気合が入ってます!
fb061.jpg


イーグルマスク。怪しげな感じがいいですね~
fb062.jpg


4thへと繋がるこの平べったいウイングも大好きです。
fb064.jpg


だいぶ遅れてBANDITさん登場。皆さんから遅いよ~と言われていました。夜の紫メタはかなり怪しいです。
fb065.jpg


黄色は夜も映えますね。
fb066.jpg


コレクターエディションから見たG8
fb063.jpg

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トランザムナショナルズその10 [Trans Am Nationals]

 ちょっといい感じで撮れた写真をご紹介します。2nd、4thの曲線美がいいですね。

30thフルデカール仕様と後期ラムエアのサンセットオレンジメタ。美しいですね~
fb056.jpg


Yellow Birds!
fb055.jpg


コレクターエディションイーグルマスク
fb057.jpg


同じく。
fb058.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。